デイトレーダーとして始めたのは今から10年前の事です


sfd777 トレード中にヒマだったりするので、どれだけ年間でタスクだけで稼げるかと思って記載してます。なぜ上記の事を書いたかというと、デイトレーダーは基本的に待ちの姿勢にあります。デイトレって聞いたことあるけどわからない方が多いと思います。基本的には株や為替などの取引を一日単位でする事を差します。今はネット証券会社や具体的にHighlow.net などが多数あり、誰でもすぐに始める事が出来ます。手数料も格安で、学生のお小遣いからでも始める事が出来ます。

とはいえ、利益を出すのは簡単ではありません。デイトレといっても僕のスタイルはサラリーマン時代から変わってません。チャンスが来るまで待つ。ただそれだけです。チャンスが具体的にわからない方が多いです。それは当然です。個人によって違いますから。ただ僕はサラリーマンでいたくない、自由に生きてみたいと思って、そのためにはある程度のお金が必要だと思い、デイトレ生活を始めました。

最初の3年はサラリーマンと並行しながら、資産が1000万を超えたのをきっかけに自信がついて、専業になりました。月額は大体100万は稼ぎます。年間で1200万+その他の運用などで 今では大体年収で1800万円まで行きます。資産は8000万とアパートを2棟程持ってます。ここまで来るには正直大変でしたが、生活が楽なわけでもありません。収入は現在、税率が変わり20%取られます。アパートや配当金は大体20%ほぼ確実に税金が取られ、さらに保険料等や年金が取られて、残るのは1200万程度です。(昨年度を参考にしました)そこから自分の生活費を500万円抜くと、700万円しか純増しません。暴落や暴騰があるので、運用していても700万の純利益では、いつ空にされるかわかりませんので結構スリリングな生活でもあります。

リスクを取るから得られるものがあるのがデイトレですが、僕の場合は月末の権利落ちというポイントに向かって空売りをします。意外ですが、これが効果が大きく大体2%は利益が出ます。しかも信用売りにて資産の3倍までは運用が出来ますので、僕の場合は2倍まで運用して、月利で3.5%。年利で50%の利益を出します。

100万円が3年で350万円くらいに成る計算です。10年で1億ですから、ほぼ予測数値と同じ利益は出せていると思ってます。普段は大暴落か大暴騰を狙います。それこそ記事になるくらいの日を、それがない日はほぼ取引はしません。それでも月に2回くらいはそんなチャンスが出て、全体の1%程度は利益が出ます。それでも年利だと12%くらいになるので大きいです。

プロのトレーダーさんはさらに細かく利益を出していきます。中には秒単位の取引をしている方もいます。デイトレは一日単位と決めると、ギャンブルになります。言葉に惑わされず、およそデイトレ程度で取引をしながら、資産を運用するのが良いかと思います。そうしているうちに、この銘柄、この会社は長期で持っても資産になると思う株にめぐりあいます。僕もそうでした。気が付いたら3倍の値段にまでなり。トレードはギャンブルという人もいますが、運用と考えとこれほど、理にかなったものはなく、安全だと思います。一番大事なのはわからない事をわからないで済ますのではなく、チャレンジしてみようと思う事ではないでしょうか。


サラリーマンをしながらFX

サラリーマンをしながらFXトレードをしている方は多いと思います。サラリーマントレーダーはトレード出来る時間が限られているため、より時間の制約を考えたトレード方法を確立することが重要になってきます。
オススメは会社から帰宅後のロンドン時間、ニューヨーク時間にトレード(デイトレ)をする方法か、エントリーしたら何週間も保有し続けるスイングトレードです。スイングなら毎日エントリーをうかがう必要はありませんし、お昼休みなどのスキマ時間で自分のポジションをチェックすることぐらいは出来ます。

正確なポジション

より正確なポジションをとって更に有利なFX取引ができるように、自作のEAを作って半自動的に運用しようとプログラミングを学んでいる最中なのですが、想定していたよりも覚えることが多くて大変です。

プログラミング初心者だけどFXの経験は豊富だから意外とすんなり言葉の意味は理解できたけれど、それらを組み立てて一つのEAとして作り上げるのがまだまだ難しいと感じています。

とりあえず今は普段どおり夜には裁量でFX取引を行って、相場が閑散する時間の深夜から早朝にかけてプログラミングの作成とテストをしてみて実際に運用できるか試す毎日です。